みなさん
お久しぶりです〜
風邪ひいたり仕事がハードだったり、、、
日記が告知ばかりになってスンマセン(笑)。
さてさて、、、
富岡で面白そうなイベントがありますよ!
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■富岡ミュージックフェスティバル
「心のひだまりコンサート」
・日時:2011年10月23日(日) 16時開場 16時半開演
・会場:富岡市 かぶら文化ホール(群馬県富岡市上黒岩1674-1)
・出演:ル・クプル藤田恵美 YUKA Hug☆
・料金:前売り2800円 当日3500円 ※小学生1200円
チケット問い合わせ:
私にメッセージをいただくか、もしくはかぶら文化ホールまで
かぶら文化ホール 0274-60-1230
******************************************************************************
私はスタッフで参加します(笑)。
出てる人やら、一枚噛んでいる人やらは。。。みんな友達なので。
出演するギタリスト達のお世話しますよ〜!!
まあね。。。なかなか集客が難しいのかもしんない。。。
でも、きっと実際に聴けば見れば!これは良かったというイベントになる匂いがプンプンするぜ!
ぜひとも、よろしくです〜
2011年10月17日月曜日
2011年8月28日日曜日
[告知]9/10 赤城山のぶどう畑でSun Set Live!!
ど〜も〜
5月の太田酒造アコースティックライブに続き、oyaoyaさん企画のアコースティックライブ
が決まっています。
詳細はこちら
http://stgunma.exblog.jp/
*****************************************************************************************************
==Sound Trip GUNMA vol.2==
赤城山のぶどう畑でSun Set Live!!
・日時:2011年9月10日(土) 15時開演 18時終了予定
・会場:ルンズ・ファーム赤城ぶどう園 群馬県渋川市赤城町溝呂木1270番地
・出演:M×2 ガールズ% てづか結美 布川桂子 Rika Acoustics
・入場無料!
・主催:Sound Trip GUNMA実行委員会
・協力:ルンズ・ファーム 赤城ぶどう園
・問合せ: st.gunma◎gmail.com (◎→@ に変更してください)
*****************************************************************************************************
非常に良いロケーション。温泉や食事、お酒も飲めるそうで。。。
楽しみ〜(笑)
今回はRikaという女の子ボーカリストのバックでアコギを弾きます。
Rikaのオリジナル曲もアコースティックアレンジをして披露することになりました。
結構いいですよ、Rikaの歌は。。。
ぜひ遊びにきてくださいね〜。
5月の太田酒造アコースティックライブに続き、oyaoyaさん企画のアコースティックライブ
が決まっています。
詳細はこちら
http://stgunma.exblog.jp/
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==Sound Trip GUNMA vol.2==
赤城山のぶどう畑でSun Set Live!!
・日時:2011年9月10日(土) 15時開演 18時終了予定
・会場:ルンズ・ファーム赤城ぶどう園 群馬県渋川市赤城町溝呂木1270番地
・出演:M×2 ガールズ% てづか結美 布川桂子 Rika Acoustics
・入場無料!
・主催:Sound Trip GUNMA実行委員会
・協力:ルンズ・ファーム 赤城ぶどう園
・問合せ: st.gunma◎gmail.com (◎→@ に変更してください)
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非常に良いロケーション。温泉や食事、お酒も飲めるそうで。。。
楽しみ〜(笑)
今回はRikaという女の子ボーカリストのバックでアコギを弾きます。
Rikaのオリジナル曲もアコースティックアレンジをして披露することになりました。
結構いいですよ、Rikaの歌は。。。
ぜひ遊びにきてくださいね〜。
2011年7月28日木曜日
[告知]7/30伊勢崎EARTHにてTAKUYAのLive!!
えー、私が楽曲提供などで協力しているイケメンボーカリストTAKUYA君。
7/30(土)伊勢崎のEARTHのイベントで歌うそうです。私の曲も歌ってくれる予定です。
イベントは夜10時から、TAKUYAは11:30くらいから歌うようです。チケット2500円。
お時間がある方、興味がある方はぜひどうぞ!俺の曲、いい曲ですよ〜(笑)
7/30(土)伊勢崎のEARTHのイベントで歌うそうです。私の曲も歌ってくれる予定です。
イベントは夜10時から、TAKUYAは11:30くらいから歌うようです。チケット2500円。
お時間がある方、興味がある方はぜひどうぞ!俺の曲、いい曲ですよ〜(笑)
2011年7月12日火曜日
TAKUYAくんLive
明日の21時より、富岡のライブインヒロにて、
ヘキサゴンIIにも出演している(らしい笑、見ていないので。。。)
RYOUEIのライブが行われます。
そのオープニングアクトとして私が楽曲提供などで協力している
TAKUYAくんが出演します。
7月13日(水)21時より 富岡ライブインヒロ入場料2000円、ドリンク別
RYOEIプロフィール↓
http:// www.ryo ei-net. jp/
お暇な方はぜひどうぞ〜
ヘキサゴンIIにも出演している(らしい笑、見ていないので。。。)
RYOUEIのライブが行われます。
そのオープニングアクトとして私が楽曲提供などで協力している
TAKUYAくんが出演します。
7月13日(水)21時より 富岡ライブインヒロ入場料2000円、ドリンク別
RYOEIプロフィール↓
http://
お暇な方はぜひどうぞ〜
2011年7月3日日曜日
バカボンパパ
おかげさまで。。。
先日、バカボンパパと同い年になりました(笑)41歳の夏です。
いつの間にかって感じだなぁ〜
ついこないだまで「期待のニューカマー!」って感じの(笑)
若手だったんですけどね。。。あっと言う間に中年まっただ中。
最近はTAKUYAくんという富岡の若者のボーカリストに協力して。。。
曲を作ったり、久しぶりに作詞したり、オケ作って。。。yutaさんのスタジオに
協力してもらい、レコーディングしたりしてます。
先日、TAKUYAくんが伊勢崎のクラブでそのオリジナル曲2曲を初披露する、
との事で。。。もちろん私は仕事で見にはいけませんでしたが、なかなか
評判は良かったとの事。ホッと胸をなでおろしましたよっと。。。
なかなか渾身の作曲してますんで(笑)、まだまだみなさんには聴かせられない
のが残念ですが。。。早く聴いてみたい!という方はTAKUYAくんのスケジュールを
チェックして見に行ってください。どこでTAKUYAくんのスケジュールをチェック
できるのかは私にもわかりませんが(笑)。
そういう宣伝的な方面もちゃんとやらなくちゃね。。。今後一緒に活動する場面も
あると思うので、がんばりたいと思います。
先日、バカボンパパと同い年になりました(笑)41歳の夏です。
いつの間にかって感じだなぁ〜
ついこないだまで「期待のニューカマー!」って感じの(笑)
若手だったんですけどね。。。あっと言う間に中年まっただ中。
最近はTAKUYAくんという富岡の若者のボーカリストに協力して。。。
曲を作ったり、久しぶりに作詞したり、オケ作って。。。yutaさんのスタジオに
協力してもらい、レコーディングしたりしてます。
先日、TAKUYAくんが伊勢崎のクラブでそのオリジナル曲2曲を初披露する、
との事で。。。もちろん私は仕事で見にはいけませんでしたが、なかなか
評判は良かったとの事。ホッと胸をなでおろしましたよっと。。。
なかなか渾身の作曲してますんで(笑)、まだまだみなさんには聴かせられない
のが残念ですが。。。早く聴いてみたい!という方はTAKUYAくんのスケジュールを
チェックして見に行ってください。どこでTAKUYAくんのスケジュールをチェック
できるのかは私にもわかりませんが(笑)。
そういう宣伝的な方面もちゃんとやらなくちゃね。。。今後一緒に活動する場面も
あると思うので、がんばりたいと思います。
2011年6月19日日曜日
2011年6月14日火曜日
GiveMeOneMoreTime.mov
2011年富岡市音楽祭(かぶら文化ホールにて)
YURI+SmileAgains 「GiveMeOneMoreTime」
進藤理恵さん作曲のYURIのオリジナル楽曲を今回の音楽祭の為に
私がバンド向けにリアレンジしました。
2011年6月5日日曜日
うかうかしてたらもう6月
ひさしぶりっす。
うかうかしてたらもう6月なんですね。いつの間にか梅雨に入ったって言うし。。。ところで「うかうか」って何?(笑)
震災以降、仕事は混乱してます。
私は普段、電気工事やっておりますが。。。いわゆる建築業界ですね。全体的に建築資材の供給が不安定みたいで、新築住宅、店舗などの工事もスケ ジュールが立てにくいことが起きているのも聞きます。外壁材やコンパネ、断熱材など。。。途中まで施工を進めても材料不足で工事がストップしてしまうとい けない、と工事に踏み込めない現場もあるらしいです。
電気工事なら電線もただでさえ銅の価格がどんどん上がっているのに加え供給不足の奪い合い。水道設備工事では衛生機器(トイレや洗面台、ユニットバスなど)が品薄らしいですね。
群馬は震災地から近く、また被害も少なかったので復興作業に向かう人も多くいるみたいですが、仮説住宅等、緊急を要する場へ材料が優先されなければならない状況なのかもしれません。
しかし我々は通常業務も当然しなければならない。。。
うちの会社は太陽光発電の営業販売施工もやってますが、計画停電時は問い合わせが殺到して仕事にならなかったです(笑)。導入済みのお客さんからですが、システムに非常用コンセントは必ずあるんですが使い方が分からないと。
震災前、「このご時世、東電が長期停電することなどまずない!」という意識からお客さんに説明する時も「この先使う事はまずないと思いますけど(笑)」なんて言っていましたけど。。。まさかこんな状況になるとは。
そして太陽光発電は一気に注目されましたね。。。我々は比較的はやい時期から太陽光工事はやってきましたが、ついこないだまでは「うさんくさい」と見る人も多かったのに(笑)。最近はすでに導入済みのお客さんのパネル増設も多かったです。
しかし、誰かが今後、「低コストで普及率を上げる」とか発言したことで、今現在、様子見のお客さんも増えてしまい、営業はかなり苦労してますよ。。。今、導入するよりも色々と国が太陽光に関して決定してからのほうが安く高性能なものになるんじゃないかと。
まだ何も決まってないみたいですが。。。困りますね。
補助金とか、価格の変更とか。。。色々決まってもどこまでそれが補えるのか。また先着順とか抽選とかになるのでしょうか???そしてその時期に発 注は集中し、材料は不足し発注されても対応がしきれなくなり、施工は過密スケジュールでアップアップ。先着、抽選にもれたお客さんは次の機会を果たして待 つだろうか?仕事もその一時を過ぎればまた無くなっちゃうかも。。。
建築仕事だって今は少なくて奪い合い、取れたとしても値切られて困ってるのになぁ。へたすればやらないほうがという決断をせざるを得ない仕事もあるくらいだ(それでもやる業者は必ずいるんだけど笑)。
まぁ、あれだけの大きな震災の後ですから色々とあるのはしかたがないですね。ちょっと愚痴ってしまいました。
俺は体を動かす仕事だから。。。黙々と体を動かし続ける。持続する。自分のできる事をやり続ける。それしかないですもんね。不安なのはどの業界でも同じですしね。
急には元には戻らない、変わらないんですから。急がなければならない所は優先して、あとは黙々と。「立ち続ける」ことは大事ですよね。倒れちゃいけない。
黙々。。。モクモク。。。あ、タバコ、最近量を減らしてます(笑)
うかうかしてたらもう6月なんですね。いつの間にか梅雨に入ったって言うし。。。ところで「うかうか」って何?(笑)
震災以降、仕事は混乱してます。
私は普段、電気工事やっておりますが。。。いわゆる建築業界ですね。全体的に建築資材の供給が不安定みたいで、新築住宅、店舗などの工事もスケ ジュールが立てにくいことが起きているのも聞きます。外壁材やコンパネ、断熱材など。。。途中まで施工を進めても材料不足で工事がストップしてしまうとい けない、と工事に踏み込めない現場もあるらしいです。
電気工事なら電線もただでさえ銅の価格がどんどん上がっているのに加え供給不足の奪い合い。水道設備工事では衛生機器(トイレや洗面台、ユニットバスなど)が品薄らしいですね。
群馬は震災地から近く、また被害も少なかったので復興作業に向かう人も多くいるみたいですが、仮説住宅等、緊急を要する場へ材料が優先されなければならない状況なのかもしれません。
しかし我々は通常業務も当然しなければならない。。。
うちの会社は太陽光発電の営業販売施工もやってますが、計画停電時は問い合わせが殺到して仕事にならなかったです(笑)。導入済みのお客さんからですが、システムに非常用コンセントは必ずあるんですが使い方が分からないと。
震災前、「このご時世、東電が長期停電することなどまずない!」という意識からお客さんに説明する時も「この先使う事はまずないと思いますけど(笑)」なんて言っていましたけど。。。まさかこんな状況になるとは。
そして太陽光発電は一気に注目されましたね。。。我々は比較的はやい時期から太陽光工事はやってきましたが、ついこないだまでは「うさんくさい」と見る人も多かったのに(笑)。最近はすでに導入済みのお客さんのパネル増設も多かったです。
しかし、誰かが今後、「低コストで普及率を上げる」とか発言したことで、今現在、様子見のお客さんも増えてしまい、営業はかなり苦労してますよ。。。今、導入するよりも色々と国が太陽光に関して決定してからのほうが安く高性能なものになるんじゃないかと。
まだ何も決まってないみたいですが。。。困りますね。
補助金とか、価格の変更とか。。。色々決まってもどこまでそれが補えるのか。また先着順とか抽選とかになるのでしょうか???そしてその時期に発 注は集中し、材料は不足し発注されても対応がしきれなくなり、施工は過密スケジュールでアップアップ。先着、抽選にもれたお客さんは次の機会を果たして待 つだろうか?仕事もその一時を過ぎればまた無くなっちゃうかも。。。
建築仕事だって今は少なくて奪い合い、取れたとしても値切られて困ってるのになぁ。へたすればやらないほうがという決断をせざるを得ない仕事もあるくらいだ(それでもやる業者は必ずいるんだけど笑)。
まぁ、あれだけの大きな震災の後ですから色々とあるのはしかたがないですね。ちょっと愚痴ってしまいました。
俺は体を動かす仕事だから。。。黙々と体を動かし続ける。持続する。自分のできる事をやり続ける。それしかないですもんね。不安なのはどの業界でも同じですしね。
急には元には戻らない、変わらないんですから。急がなければならない所は優先して、あとは黙々と。「立ち続ける」ことは大事ですよね。倒れちゃいけない。
黙々。。。モクモク。。。あ、タバコ、最近量を減らしてます(笑)
2011年5月27日金曜日
エレキギターの弦の張り方
まず用意するものはペンチ(あまった弦を切るもの)、ペグをクルクルまわせる道具、
そして新品の弦1セット。
せっかく弦をはずすので、クロスで指板(フレット)もキレイにしておこう。
ペグをクルクルまわす道具は(写真左上の黄色の物)楽器店で売っている。便利。
弦はどういう物がいいかというと、最初はいろんなものを試していくしかないが、
まるまっているのを延ばしたときに変にクセのついていないもの。
太さは太いほど大きい音が出る、が、チョーキングがつらくなったりするので
ひきやすく、かつ、欲しい音を求めて決定する。ギターによって違うので
自分のギターにキラメキが欲しい人は高音弦が太いものを、迫力が欲しい人は
低音弦が太いものをチョイス。
まず弦の先(玉っころがついていないほう)からブリッジ裏の穴へ突き刺し、
弦を巻く部分の穴に通す。
このとき穴に通った状態で弦はまっすぐ。
そして12フレットくらいの所で弦を写真のようにひっぱり、余長をつくる。
注意!シンクロナイズドトレモロユニットを使用の場合
私は最近まであまりアームユニットを使わない主義だったのだが、
最近は使うようにセッティングし直した。セッティング方法は別でまた
やりますが、ロックしていないトレモロユニットの場合、ペグに巻く回数が
少なければ少ないほど、アームダウン後のチューニングの狂いが少ない事が
分かった。高音弦(1から3弦)はペグに一回転半、低音弦は一回転までを
目安に巻くように余長を作るといいと思います。
そしてペグを巻いていくのだが、まず低音弦(ギザギザの3,4,5弦)は、
指で押さえて穴のしたのほうへ巻き付くようにする。
高音弦(ツルツルの1,2,3弦)は
上の図参照、こんな感じ。
張る順番は6弦から1弦へ、太いものから細いもの。
ある程度ピンと張れたらやはり12フレットあたりの弦をつまんでひっぱる(弦を伸ばす)。
このとき、左の手で1フレットあたりを押さえておくといいだろう。
こうやって引っ張ってのばしておかないとチューニングが弾いているうちにどんどん下がるので、
ひっぱりはギター本体が持ち上がるほどの力で引く。このとき切れたらあきらめる。
引っ張って音を聴いてのくり返しで、引っ張った後、音程がさがらなくなったか?と
思うまでヤル。
そしてチューニングメーターなしで(つまりカンで)チューニングしてみる。
これはステージで演奏中にチューニングがくるったときに耳だけで音を合わせる
ようになるための修行だ。
しばらく遊びながら弾く。チョーキングをいっぱい使おう。とにかく弦の伸びが
おちつくまでヤル。アームもウニウニ使い、音程が安定するまで弾いてはチューニング
のくり返し。
終わり。
同じ要領だが、張る時に、弦を巻取る側の穴からさす。玉っころでネック側がきれいにまとまるし、
ひっぱったときに緩まない。(6弦だけはポールピースを切ったほうがいい。なぜなら
フロイドローズモデルの場合はネックヘッドのテンションバーが6弦のペグに近い場合が多く、
ペグを巻くとテンションバーにポールピースが当たってしまう事があるから)
そして新品の弦1セット。
せっかく弦をはずすので、クロスで指板(フレット)もキレイにしておこう。
ペグをクルクルまわす道具は(写真左上の黄色の物)楽器店で売っている。便利。
弦はどういう物がいいかというと、最初はいろんなものを試していくしかないが、
まるまっているのを延ばしたときに変にクセのついていないもの。
太さは太いほど大きい音が出る、が、チョーキングがつらくなったりするので
ひきやすく、かつ、欲しい音を求めて決定する。ギターによって違うので
自分のギターにキラメキが欲しい人は高音弦が太いものを、迫力が欲しい人は
低音弦が太いものをチョイス。
まず弦の先(玉っころがついていないほう)からブリッジ裏の穴へ突き刺し、
弦を巻く部分の穴に通す。
このとき穴に通った状態で弦はまっすぐ。
そして12フレットくらいの所で弦を写真のようにひっぱり、余長をつくる。
注意!シンクロナイズドトレモロユニットを使用の場合
私は最近まであまりアームユニットを使わない主義だったのだが、
最近は使うようにセッティングし直した。セッティング方法は別でまた
やりますが、ロックしていないトレモロユニットの場合、ペグに巻く回数が
少なければ少ないほど、アームダウン後のチューニングの狂いが少ない事が
分かった。高音弦(1から3弦)はペグに一回転半、低音弦は一回転までを
目安に巻くように余長を作るといいと思います。
そしてペグを巻いていくのだが、まず低音弦(ギザギザの3,4,5弦)は、
指で押さえて穴のしたのほうへ巻き付くようにする。
高音弦(ツルツルの1,2,3弦)は
上の図参照、こんな感じ。
張る順番は6弦から1弦へ、太いものから細いもの。
ある程度ピンと張れたらやはり12フレットあたりの弦をつまんでひっぱる(弦を伸ばす)。
このとき、左の手で1フレットあたりを押さえておくといいだろう。
こうやって引っ張ってのばしておかないとチューニングが弾いているうちにどんどん下がるので、
ひっぱりはギター本体が持ち上がるほどの力で引く。このとき切れたらあきらめる。
引っ張って音を聴いてのくり返しで、引っ張った後、音程がさがらなくなったか?と
思うまでヤル。
そしてチューニングメーターなしで(つまりカンで)チューニングしてみる。
これはステージで演奏中にチューニングがくるったときに耳だけで音を合わせる
ようになるための修行だ。
しばらく遊びながら弾く。チョーキングをいっぱい使おう。とにかく弦の伸びが
おちつくまでヤル。アームもウニウニ使い、音程が安定するまで弾いてはチューニング
のくり返し。
終わり。
フロイドローズユニットのギターの弦の張り方(iki-chan流)
同じ要領だが、張る時に、弦を巻取る側の穴からさす。玉っころでネック側がきれいにまとまるし、
ひっぱったときに緩まない。(6弦だけはポールピースを切ったほうがいい。なぜなら
フロイドローズモデルの場合はネックヘッドのテンションバーが6弦のペグに近い場合が多く、
ペグを巻くとテンションバーにポールピースが当たってしまう事があるから)
2011年5月6日金曜日
[報告]5/5太田の酒蔵でアコースティックライブ!
昨日、群馬県太田市で行われたイベント「Sound Trip GUNMA vol.1 おおたのさかぐらでAcoustic Live!!〜 ぐんまで活躍する女性Singer特集 〜」。
朝早くに家を出ていざ酒蔵へ(笑)。
到着すると「ここでライヴするの?」というすんごく落ち着いた佇まい。
おそるおそる中に入るとちょっとした広いスペースにステージがあり、木にかこまれたすみやかな空気。。。
そして出演者達がちらほらと集まってきてスタッフ含めてフレンドリーな感じでリハ突入。yutaさんが音響だったのでできる範囲でお手伝い。
開場時間近くなると続々とお客さんが来場。椅子を並べて50人弱のお客様が暖かい雰囲気でステージを待つ。。。。
オープニングアクトは。。。はぐさん。え?女性アーティストのイベントじゃないの?(笑)
はぐさんのソロギターは俺から見るといつもアメージング。。。きれーな音で不思議な指の動きで難解なことをサラリとやって素敵な音を奏でてくれた。次の機会ではMCしながらのチューニングを練習してきてくれることでしょう〜。
そして本編のスタート。まずはひとり弾き語りで「ガールズ%」さん。
以前、前橋でご一緒にライブさせてもらった事があるのだけど、確実に存在感と安定感が増していて、どっしりと聴きごたえのあるステージ。かっこいい。酒蔵が似合ってた(笑)。
次に我らがタッキー(Taki)。「夕焼けボイス」をキャッチフレーズに、おばさんトークと昭和の香りを武器に(笑)お客さんをホンワカさせたことでしょ う。タッキーよくがんばりました!私はもう無我夢中でギターを弾いてました。。。yutaさんと中盤まではトークをガマンしていたが、いよいよ我慢の限界 がきてから(だってマイクがあるんだもん)MCに参加して。。。
楽しかったね〜。
「てづか結美」さん。完成度の高い楽曲と個性ある歌詞。脳に浸透する声。パーカッション、ベース、リードギターとほぼバンドのように厚いサウンド。演奏も素晴らしく「あぁ〜やっぱ付け焼き刃じゃ対抗できないわ(笑)」と思った〜。
曲もすごく面白い。今回マイミクになっていただいたFEOてっちゃんのギターもジャストフィットしていた。かっこいい。実は以前からそこかしこ で「FEOてっちゃん」という名前を目にすることが多く同じギタリストなので「どんな人なのかな〜」と思っていたので昨日は話しかけてきてくれてビックリ しました。すごくイイヒトです(笑)!だってオレのことも誉めてくれたし!!(笑笑)
トリを飾ったのは「きぃこ☆クッキー」さん。パーカッション&ボーカルとの二人編成でしたが、きぃこさんのカラフルなピアノは迫力もあり、キャ ラと声と曲がこれまたナイスなバランスでお客さんを盛り上げる様子もさすがでした。バンド編成のバージョンもぜひ聴いてみたくなりました。いやいや貫禄あ りました、素晴らしかった。
ライブ終了後は交流会ということで場を作っていただき、出演者とお客さん数名、スタッフとケーキでお茶して自己紹介して〜。途中でoyaoya さんとyutaさんのトークショーになって〜(笑)その後タケノコ狩りする人やカエル捕まえては大騒ぎする人や〜、写真撮って撮ってちょっと待ってはい 撮って、と、女の子特有の大騒ぎムードにオジサン達はあきれながらニンマリしてました(笑)。
今まであまり弾き語りとかアコースティックなものとかに踏み込んでこなかった私ですが。。。今回のイベントに参加してちょっと見方が変わりまし た。自分の、自分たちの音楽を表現するということに関してはみんな一緒だなぁ。すごく真剣で、熱い!音から感じ取れる、そんないいアーティストが揃ってく れたのかもしれません。。。
今回企画されたoyayaさんは慣れない司会までこなし(笑)、しかしその熱い想いがひしひしと感じ取れてなんだか感動しました。。。
ご協力されたスタッフさん達も全員アットホームな暖かい人達で、すごく平和な一日だったような気がします。。。
いかんな〜。。。俺は。。。やさしさを。。。取り戻そう。。。(笑)
と、すご〜〜〜〜く良い素晴らしいイベントでしたよ!
見にきてくれた人達も含めて全員に感謝します!
もし次にアコギ弾く機会があったらリベンジします!(笑)いい勉強になりました。
しかし疲れも半端じゃなかったぜ。。。。帰ってバタンキューでしたよっと。
写真はisaさんが撮ってくれたものを無断で拝借しました〜
朝早くに家を出ていざ酒蔵へ(笑)。
到着すると「ここでライヴするの?」というすんごく落ち着いた佇まい。
おそるおそる中に入るとちょっとした広いスペースにステージがあり、木にかこまれたすみやかな空気。。。
そして出演者達がちらほらと集まってきてスタッフ含めてフレンドリーな感じでリハ突入。yutaさんが音響だったのでできる範囲でお手伝い。
開場時間近くなると続々とお客さんが来場。椅子を並べて50人弱のお客様が暖かい雰囲気でステージを待つ。。。。
オープニングアクトは。。。はぐさん。え?女性アーティストのイベントじゃないの?(笑)
はぐさんのソロギターは俺から見るといつもアメージング。。。きれーな音で不思議な指の動きで難解なことをサラリとやって素敵な音を奏でてくれた。次の機会ではMCしながらのチューニングを練習してきてくれることでしょう〜。
そして本編のスタート。まずはひとり弾き語りで「ガールズ%」さん。
以前、前橋でご一緒にライブさせてもらった事があるのだけど、確実に存在感と安定感が増していて、どっしりと聴きごたえのあるステージ。かっこいい。酒蔵が似合ってた(笑)。
次に我らがタッキー(Taki)。「夕焼けボイス」をキャッチフレーズに、おばさんトークと昭和の香りを武器に(笑)お客さんをホンワカさせたことでしょ う。タッキーよくがんばりました!私はもう無我夢中でギターを弾いてました。。。yutaさんと中盤まではトークをガマンしていたが、いよいよ我慢の限界 がきてから(だってマイクがあるんだもん)MCに参加して。。。
楽しかったね〜。
「てづか結美」さん。完成度の高い楽曲と個性ある歌詞。脳に浸透する声。パーカッション、ベース、リードギターとほぼバンドのように厚いサウンド。演奏も素晴らしく「あぁ〜やっぱ付け焼き刃じゃ対抗できないわ(笑)」と思った〜。
曲もすごく面白い。今回マイミクになっていただいたFEOてっちゃんのギターもジャストフィットしていた。かっこいい。実は以前からそこかしこ で「FEOてっちゃん」という名前を目にすることが多く同じギタリストなので「どんな人なのかな〜」と思っていたので昨日は話しかけてきてくれてビックリ しました。すごくイイヒトです(笑)!だってオレのことも誉めてくれたし!!(笑笑)
トリを飾ったのは「きぃこ☆クッキー」さん。パーカッション&ボーカルとの二人編成でしたが、きぃこさんのカラフルなピアノは迫力もあり、キャ ラと声と曲がこれまたナイスなバランスでお客さんを盛り上げる様子もさすがでした。バンド編成のバージョンもぜひ聴いてみたくなりました。いやいや貫禄あ りました、素晴らしかった。
ライブ終了後は交流会ということで場を作っていただき、出演者とお客さん数名、スタッフとケーキでお茶して自己紹介して〜。途中でoyaoya さんとyutaさんのトークショーになって〜(笑)その後タケノコ狩りする人やカエル捕まえては大騒ぎする人や〜、写真撮って撮ってちょっと待ってはい 撮って、と、女の子特有の大騒ぎムードにオジサン達はあきれながらニンマリしてました(笑)。
今まであまり弾き語りとかアコースティックなものとかに踏み込んでこなかった私ですが。。。今回のイベントに参加してちょっと見方が変わりまし た。自分の、自分たちの音楽を表現するということに関してはみんな一緒だなぁ。すごく真剣で、熱い!音から感じ取れる、そんないいアーティストが揃ってく れたのかもしれません。。。
今回企画されたoyayaさんは慣れない司会までこなし(笑)、しかしその熱い想いがひしひしと感じ取れてなんだか感動しました。。。
ご協力されたスタッフさん達も全員アットホームな暖かい人達で、すごく平和な一日だったような気がします。。。
いかんな〜。。。俺は。。。やさしさを。。。取り戻そう。。。(笑)
と、すご〜〜〜〜く良い素晴らしいイベントでしたよ!
見にきてくれた人達も含めて全員に感謝します!
もし次にアコギ弾く機会があったらリベンジします!(笑)いい勉強になりました。
しかし疲れも半端じゃなかったぜ。。。。帰ってバタンキューでしたよっと。
写真はisaさんが撮ってくれたものを無断で拝借しました〜
2011年5月4日水曜日
フロイドローズの調整方法(mixi2009.7.30日記より転載)
長年、私もフロイドローズ・トレモロユニットの調整、弦の張り替えやチューニングなどに苦しまされてきました。なにせブリッジが浮いている状態な訳で、 チューニングひとつとっても、「この弦を上げれば他の弦が下がる」てな具合で始末が悪い。アームを派手に使うとチューニングが狂う。などなど。
しかしフロイド(FRT)でのアームアクションはシンクロナイズド・トレモロのそれとは比べ物にならないくらい効果的(もちろんシンクロも独自 の味がありますが)。やはりフロイドだな、と、現在のメインギターはもちろんFRT。ならば徹底的に調整をしてやろうと、ネットで検索したり、人に聞いた り、雑誌を読んだり。。。色んなやり方を試してみて最近ようやく行き着いた感がある。
私と同じようにFRTの調整に苦しんでいる人も多いようなので、今回は私流のFRT調整法を紹介しようと思う。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
まず弦を外し、ロックナットを外します。
背面のトレモロスプリングのカバーを外し、トレモロスプリングを外します。
そうするとフロイドローズのブリッジ本体が外れますね。
フロイドローズの動作を軽くする為、またアクション後のチューニング安定の為、支点(フロイドローズ本体とアンカースタッド、2本の柱ですね)が接する部分をヤスリなどで整えて鋭利にします。まさに点で接するように。形が変わる程に削るとマズイので慎重に。
また、スタッドボルトがガタついていると、それもチュ−ニングが不安定になったり、アームアクションがおかしくなったり、また音質も悪くなったりするので、ガタつきをおさえる為にスタッドボルトのネジ部分に木工用ボンドを少しつける。
フロイドブリッジ本体を仮にボディーに合わせて、ボディーとのフローティング量を決めます。
この時、裏面のブリッジのトレモロブロックとボディーの間の隙間がどれだけあるか物差しなどで計測してください。その寸法(厚み)と同じブロック状のもの を作ります。木を切って作ってもいいし、私みたいに樹脂のプレートを何枚か合わせたもので作ってもいいと思います。このブロックは非常に重要な道具となり ます。ブロックはボディーに差し込んだ時にあまり出っ張らない程度の大きさにしてください。最後にスプリングの調整をブロックを差した状態で行うためで す。
ブロックをボディー裏の隙間に入れます。
これでブリッジの正常時の傾き加減が決まりました。
この状態で弦を張り始めます。
私の場合はポールエンドをペグ側にします。ペグの穴から弦を差してブリッジ側で長さをみて余分を切り落とします。
一本でも弦を張ればブリッジはヘッド側に引っ張られ、ブロックで決めた位置で固定されます。
6本、全ての弦を張ります。
ヘッドのテンション・バーの高さを調整します。
私はロックナットの場合、テンション・バーはテンションの強弱を調整するものだと思っていません。テンションはブリッジの弦高調整で低くすれば弱くなりますし、背面のトレモロスプリングの本数や種類でも変わると思います。
ではテンション・バーはどう高さを決めるのか?ロックナットを外していてもロックナット本体と弦がぴったりとくっついている状態が正解です。こ れが浮いていると、ロックナットを締めた時にチューニングが上がってしまいます。ロックナットを外していても締めた後でもチューニングが変わらないように するのが重要です。
この状態ですべての弦を完璧にチューニングします。
チューニングしては弦を伸ばしてください。指板から2〜3cmは引っ張れます。この時、切れるような弦は信用できませんのであきらめてください。引っ張ると弦が伸びてチューニングが下がります。下がらなくなるまで伸ばして、チューニングしてを繰り返します。
この時、オクターブチューニングも完璧にしておいてください(やり方は各自、調べてください)。オクターブチューニングというと12Fのハーモニクスで調 整する人が結構いますが、私は12Fを指で押さえた音で調整します。なぜならハーモニクスよりも、フレットを押さえて出す音のほうがはるかに使用頻度が高 いからです。これは若干の差があるので一度試してみてください。
ばっちりチューニングができたらこの状態で少し弾いてみてください。奇麗に音が出るはずです。この時点で弦高調整(FRTの場合アンカースタッド2本で調整)して、弾き具合やビビらないかを確認してください。もちろんその都度チューニングは正確にしてください。
トレモロスプリングをすごくゆるい状態でかけて、少しづつビスを締めてバネをキツくしていきます。2本のビスを均等に少しづつ締めて行くとブロックと逆方 向にブリッジが引っ張られていきます。ブロックが力を入れなくとも「スッ」と外れるところが、弦とスプリングの力のバランスが整った場所です(ブロックを 入れたり外したりしてもブリッジが動かない状態)。ブロックで決めたブリッジのフローティング角度(傾き)になっていると思います。
ブロックは外して大事に保管してください。ギターを数本もっている場合は「このギターの調整用ブロック」とわかるように書いておくといいと思います。
スプリングはアームアクションの力加減に合わせてお好みで。私はハードスプリングというものを2本、一番外側にまっすぐかけています。
ロックナットを締めてください。この時、締めたあとでチューニングは上がらないと思います。この為のテンション・バーの高さ調整だった訳です。
最後に背面のトレモロスプリング・カバーをしてください。私は昔、トレモロブロックがカバーに当たっていていやだったので外していたのですが、ライブで弾いていると自分の身体がトレモロブロックに当たって音程が狂うので、カバーを加工して付けるようになりました。
以上です。最初は面倒くさいかもしれませんが、ブロックを使わない時と比べて私はすごく楽です。チューニングも短時間でできますし(いつまで たってもチューニングが終わらないよ〜ってことがなくなりました)。弦の種類を変えないのならば、例えば2ヶ月にいっぺんはこの方法で調整する。とか決め るといいと思います。
普段はブロックを使わずに弦を張り替える方法もあります。
まずすべての弦のチューニングを正確にしてから、1弦を張り替えます。そして張り替えた1弦を伸ばしてはチューニングをして伸びなくなるまでチュ −ニングします。1弦が完璧に張り替え・チューニングできた時点で他の2〜6弦のチューニングは狂っていないはずです。これは古い外した1弦と新しく張っ た1弦の引っ張る力が同じだからです。
1弦がおわったら2弦。。。と、一本づつ交換、チューニングしていけばうまくいくと思います。この場合、1弦から交換するのが良いと思います。いきなり6弦を外したり張ったりすると大きなテンションの変化が起こり、ネックなどにあまり良くないと思うからです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
以上。私なりに考えて行き着いたやり方なので、みなさんの中には他の方法の方もいらっしゃると思います。もっとこうすると良かったよ!とか、意見とかあればコメントで教えてくださいね。
しかしフロイド(FRT)でのアームアクションはシンクロナイズド・トレモロのそれとは比べ物にならないくらい効果的(もちろんシンクロも独自 の味がありますが)。やはりフロイドだな、と、現在のメインギターはもちろんFRT。ならば徹底的に調整をしてやろうと、ネットで検索したり、人に聞いた り、雑誌を読んだり。。。色んなやり方を試してみて最近ようやく行き着いた感がある。
私と同じようにFRTの調整に苦しんでいる人も多いようなので、今回は私流のFRT調整法を紹介しようと思う。
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まず弦を外し、ロックナットを外します。
背面のトレモロスプリングのカバーを外し、トレモロスプリングを外します。
そうするとフロイドローズのブリッジ本体が外れますね。
フロイドローズの動作を軽くする為、またアクション後のチューニング安定の為、支点(フロイドローズ本体とアンカースタッド、2本の柱ですね)が接する部分をヤスリなどで整えて鋭利にします。まさに点で接するように。形が変わる程に削るとマズイので慎重に。
また、スタッドボルトがガタついていると、それもチュ−ニングが不安定になったり、アームアクションがおかしくなったり、また音質も悪くなったりするので、ガタつきをおさえる為にスタッドボルトのネジ部分に木工用ボンドを少しつける。
フロイドブリッジ本体を仮にボディーに合わせて、ボディーとのフローティング量を決めます。
この時、裏面のブリッジのトレモロブロックとボディーの間の隙間がどれだけあるか物差しなどで計測してください。その寸法(厚み)と同じブロック状のもの を作ります。木を切って作ってもいいし、私みたいに樹脂のプレートを何枚か合わせたもので作ってもいいと思います。このブロックは非常に重要な道具となり ます。ブロックはボディーに差し込んだ時にあまり出っ張らない程度の大きさにしてください。最後にスプリングの調整をブロックを差した状態で行うためで す。
ブロックをボディー裏の隙間に入れます。
これでブリッジの正常時の傾き加減が決まりました。
この状態で弦を張り始めます。
私の場合はポールエンドをペグ側にします。ペグの穴から弦を差してブリッジ側で長さをみて余分を切り落とします。
一本でも弦を張ればブリッジはヘッド側に引っ張られ、ブロックで決めた位置で固定されます。
6本、全ての弦を張ります。
ヘッドのテンション・バーの高さを調整します。
私はロックナットの場合、テンション・バーはテンションの強弱を調整するものだと思っていません。テンションはブリッジの弦高調整で低くすれば弱くなりますし、背面のトレモロスプリングの本数や種類でも変わると思います。
ではテンション・バーはどう高さを決めるのか?ロックナットを外していてもロックナット本体と弦がぴったりとくっついている状態が正解です。こ れが浮いていると、ロックナットを締めた時にチューニングが上がってしまいます。ロックナットを外していても締めた後でもチューニングが変わらないように するのが重要です。
この状態ですべての弦を完璧にチューニングします。
チューニングしては弦を伸ばしてください。指板から2〜3cmは引っ張れます。この時、切れるような弦は信用できませんのであきらめてください。引っ張ると弦が伸びてチューニングが下がります。下がらなくなるまで伸ばして、チューニングしてを繰り返します。
この時、オクターブチューニングも完璧にしておいてください(やり方は各自、調べてください)。オクターブチューニングというと12Fのハーモニクスで調 整する人が結構いますが、私は12Fを指で押さえた音で調整します。なぜならハーモニクスよりも、フレットを押さえて出す音のほうがはるかに使用頻度が高 いからです。これは若干の差があるので一度試してみてください。
ばっちりチューニングができたらこの状態で少し弾いてみてください。奇麗に音が出るはずです。この時点で弦高調整(FRTの場合アンカースタッド2本で調整)して、弾き具合やビビらないかを確認してください。もちろんその都度チューニングは正確にしてください。
トレモロスプリングをすごくゆるい状態でかけて、少しづつビスを締めてバネをキツくしていきます。2本のビスを均等に少しづつ締めて行くとブロックと逆方 向にブリッジが引っ張られていきます。ブロックが力を入れなくとも「スッ」と外れるところが、弦とスプリングの力のバランスが整った場所です(ブロックを 入れたり外したりしてもブリッジが動かない状態)。ブロックで決めたブリッジのフローティング角度(傾き)になっていると思います。
ブロックは外して大事に保管してください。ギターを数本もっている場合は「このギターの調整用ブロック」とわかるように書いておくといいと思います。
スプリングはアームアクションの力加減に合わせてお好みで。私はハードスプリングというものを2本、一番外側にまっすぐかけています。
ロックナットを締めてください。この時、締めたあとでチューニングは上がらないと思います。この為のテンション・バーの高さ調整だった訳です。
最後に背面のトレモロスプリング・カバーをしてください。私は昔、トレモロブロックがカバーに当たっていていやだったので外していたのですが、ライブで弾いていると自分の身体がトレモロブロックに当たって音程が狂うので、カバーを加工して付けるようになりました。
以上です。最初は面倒くさいかもしれませんが、ブロックを使わない時と比べて私はすごく楽です。チューニングも短時間でできますし(いつまで たってもチューニングが終わらないよ〜ってことがなくなりました)。弦の種類を変えないのならば、例えば2ヶ月にいっぺんはこの方法で調整する。とか決め るといいと思います。
普段はブロックを使わずに弦を張り替える方法もあります。
まずすべての弦のチューニングを正確にしてから、1弦を張り替えます。そして張り替えた1弦を伸ばしてはチューニングをして伸びなくなるまでチュ −ニングします。1弦が完璧に張り替え・チューニングできた時点で他の2〜6弦のチューニングは狂っていないはずです。これは古い外した1弦と新しく張っ た1弦の引っ張る力が同じだからです。
1弦がおわったら2弦。。。と、一本づつ交換、チューニングしていけばうまくいくと思います。この場合、1弦から交換するのが良いと思います。いきなり6弦を外したり張ったりすると大きなテンションの変化が起こり、ネックなどにあまり良くないと思うからです。
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以上。私なりに考えて行き着いたやり方なので、みなさんの中には他の方法の方もいらっしゃると思います。もっとこうすると良かったよ!とか、意見とかあればコメントで教えてくださいね。
2011年5月3日火曜日
連休かぁ
昨日は普通に仕事して。
今日から三日間、連休だが。。。最終日の5日にライブ。
しかも普段やりなれていないアコギ。そして人の曲5曲。練習もろくにできてない。
ひたすら家でギター弾いてる。。。
今回の滝口香織さんは普段一人で弾き語りとかやっていて。。。
その曲に俺のアコギとyutaさんのコンガを入れると。いわゆる追加オプションな訳で。
っつーと、タッキーのギターと同じことをずっとやってても仕方が無い訳で。
しかもイントロとか感想とかアウトロとかにソロがバンバン要求される訳で。
いつものバンドで弾いているのよりウェイト高い。。。
今日と明日、がんばって弾く内容をまとめないと。
あと弾き過ぎて本番に指が痛くてまともに弾けないっていうのを回避しないとw.
う〜ん。どこにも遊びに行く余裕がない。。。。
恨むよ!yutaさんwww
今日から三日間、連休だが。。。最終日の5日にライブ。
しかも普段やりなれていないアコギ。そして人の曲5曲。練習もろくにできてない。
ひたすら家でギター弾いてる。。。
今回の滝口香織さんは普段一人で弾き語りとかやっていて。。。
その曲に俺のアコギとyutaさんのコンガを入れると。いわゆる追加オプションな訳で。
っつーと、タッキーのギターと同じことをずっとやってても仕方が無い訳で。
しかもイントロとか感想とかアウトロとかにソロがバンバン要求される訳で。
いつものバンドで弾いているのよりウェイト高い。。。
今日と明日、がんばって弾く内容をまとめないと。
あと弾き過ぎて本番に指が痛くてまともに弾けないっていうのを回避しないとw.
う〜ん。どこにも遊びに行く余裕がない。。。。
恨むよ!yutaさんwww
2011年4月29日金曜日
放置しているホームページ。。。
この前、暇な時間に「iki-chan」で検索してみたんだけど、意外にヒットしたのが。。。
放置しているホームページのアドレス
http://www5e.biglobe.ne.jp/~iki-chan/
かな〜り放置中w
その中でも弦の張り方とか音楽理論とかえらそうに解説してるページがあるんだが、
よく質問箱みたいなページで「弦の張り方で詳しく教えてくれているページを教えてください」みたいな質問に対して、回答で俺のページを貼付けてる人がw
ありがたいねぇ。
本当はそっち、あまりにも放置してるから削除しちゃおうかなと思ってたんだけど。。。
とりあえず残しておこう。参考にしてくれている人がいるなら。
放置しているホームページのアドレス
http://www5e.biglobe.ne.jp/~iki-chan/
かな〜り放置中w
その中でも弦の張り方とか音楽理論とかえらそうに解説してるページがあるんだが、
よく質問箱みたいなページで「弦の張り方で詳しく教えてくれているページを教えてください」みたいな質問に対して、回答で俺のページを貼付けてる人がw
ありがたいねぇ。
本当はそっち、あまりにも放置してるから削除しちゃおうかなと思ってたんだけど。。。
とりあえず残しておこう。参考にしてくれている人がいるなら。
久しぶりのエレアコ
さて、5/5のイベントの為に久しぶりにエレアコをケースから出した。
ここ数年、俺にとってステージで使うアコギと言えば、Godinのデュエットナイロンだった。
しばらくスチール弦のアコギ弾いてなかったなぁ。。。
MorrisのTC-2というモデルらしい。
あんまりアコギに興味なかったし。。。どれがいいのかもよくわかんないし。。。
高いの買えないしw。オベーションはなんかミーハーだし。
サウンドホールが変わってる形と位置だったので、たまたま現品処分で安かったし、弾いてみたら弾きにくくない。音もまぁいいだろってんで。
でもあんまり今まで出番無かったなぁ。オベーションの12弦とかGodinのエレガットはよく使ったけど。。。俺自身が飛び道具的ギタリストだったのかなぁw
先日、イベントに向けてのリハ中、最後の最後に弦が切れて「そういえば何年も弦変えてなかったな」とw
もちろん出番が無かったギターだから、買い置きの弦も無くって、昨日仕事の帰りに伊勢崎のデルタトーンに寄って買ってきた。490円!一応予備に2セット。
でもこのMorris、一番便利だなと思う特徴は。。。
こんな感じに持ち運びが便利なことだwww
ここ数年、俺にとってステージで使うアコギと言えば、Godinのデュエットナイロンだった。
しばらくスチール弦のアコギ弾いてなかったなぁ。。。
MorrisのTC-2というモデルらしい。
もう10年以上前になるかなぁ。。。ステージの仕事するんでアコギも必要になって、
今の場所に移転する前の伊勢崎ダストボウル楽器店にふらっと立寄り「んじゃこれください」って感じでw
高いの買えないしw。オベーションはなんかミーハーだし。
サウンドホールが変わってる形と位置だったので、たまたま現品処分で安かったし、弾いてみたら弾きにくくない。音もまぁいいだろってんで。
でもあんまり今まで出番無かったなぁ。オベーションの12弦とかGodinのエレガットはよく使ったけど。。。俺自身が飛び道具的ギタリストだったのかなぁw
先日、イベントに向けてのリハ中、最後の最後に弦が切れて「そういえば何年も弦変えてなかったな」とw
もちろん出番が無かったギターだから、買い置きの弦も無くって、昨日仕事の帰りに伊勢崎のデルタトーンに寄って買ってきた。490円!一応予備に2セット。
でもこのMorris、一番便利だなと思う特徴は。。。
こんな感じに持ち運びが便利なことだwww
2011年4月27日水曜日
[Live告知]5月5日は酒蔵でAcoustic Live ! !
富岡市音楽祭以降しばらく音楽活動がありませんでしたが、今度、oyaoyaさんが企画されたイベントに出演させていただくことになりました!
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ぐんまラヴで、音楽ラヴで、趣のある空間ラヴ。
そんなイベントを企画しました。
ぜひぜひ遊びにいらしてください!!!
■ Sound Trip GUNMA vol.1 おおたのさかぐらでAcoustic Live!!
〜 ぐんまで活躍する女性Singer特集 〜
・日時: 2011年5月5日(木・祝) 11時半開場/12時開演/15時半終了予定
・会場: 今井酒造店 酒蔵 (群馬県太田市鳥山中町746-2)
http://
・出演:★オープニングアクト
Hug☆ (Solo Guitar )
★ぐんまで活躍する女性Singer (出演順)
ガールズ% ・ 滝口香織 ・ てづか結美 ・ きぃこ☆クッキー
・料金: 1500円(1drink付) 事前にご予約をお願いします!
・URL : http://
・予約・問合せ:oyaoyaさんまで!!!
Mail : st.gunma@gmail.com
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俺は「滝口香織」さんのお手伝いでアコギ弾きます。
よいライブができるように頑張ります!
面白いと思いますよ。出演は女性ばかりだし(笑)
おじさん達はぜひご来場ください!
うらやましいだろ〜。