2015年3月20日金曜日

SCHECTER DIAMOND C-1 CLASSIC

 中古でオークションで手に入れたDIAMOND C-1 CLASSIC。


 ノン・トレモロでH-H、レスポールに近いけどレスポールではないものが欲しくて色々検討してた中で、やはりダブルカッタウェイな形がいいなと。んで他のギターと持ち変えることを考えてのレギュラースケール、24フレットとなるとなかなか該当するモデルも少ない。

 そんな中でもスルーネックでフレットボードのインレイも美しいシブいのが安く手に入った。スルーネツクのギターって結構高いし、ネックの状態とかちょっと不安だったけど相場よりかなり安いし、一度スルーネックって所有してみたかったんだよね。

 んで、家に物が届いてみたらもう打痕は何カ所もあるし細かいキズもあるし金属パーツはくすんでるし指板はカラカラに乾いてるしホコリもそのまま残ってるし(笑)、正直な所、今回は失敗したかなぁ?って思った。


 とりあえず、ボディを丁寧に拭いて、簡単に木まで見えている傷に着色して全体をコンパウンドとワックスで磨いて、フレットはスチールウールで磨いて指板はレモンオイルをたっぷり。金属パーツはゴールドなんで磨くと金色が落ちちゃうけどそこはあまり気にしないで磨いた。
 新品同様とは言わないが、パッと見はまぁまぁ整った(笑)。

 そのまま生音で弾いてみたり、アンプで弾いてみたり、PCでシミュレーターで鳴らしてみたりしたけどどうも安っぽいギターの音がしてた。

 そこで、弦を外しオクターブチューニングとブリッジの弦高調整がてら、すべてのナットとビスを締め直した。ペグの固定ナットなんかユルユルの状態でしたよ(笑)。

 んで再度、試しに鳴らしてみたら...いいなぁ、コレ!

 スルーネック、弦裏通しだからか、よく鳴る。と、言うか鳴るかどうかは別にしても好みの音が鳴る(歪みはちょっとノリにくいかな)。
 そして弾きやすい。24fまで指を伸ばしてもネックジョイントが無いからストレスなく弾ける。

 これは...いいギターを手に入れた。あまり期待していなかった分、嬉しい(笑)。
へたすればSD-II-24よりも使い所があるかも...弾いていて気持ちのいいギターだ。ラッキーだ、俺は。



 これでとりあえず「必要な」ギターは揃った感じがしている。のでしばらくギターを買うこともないだろう...多分...



0 件のコメント:

コメントを投稿