2016年3月5日土曜日

Schecter HELLRAISER AD C-1 FR-HR

 またギター買っちゃったけど、これはやむなし。

 半音下げのフロイドローズギターが必要になった。普段はレギュラーチューニングなので定期的に半音下げチューニングで弾くことになるなら、専用で一本なければとても調整していられない。

 半音下げチューニングにするともちろん弦のテンションが下がるのでフロイドローズのバネの調整とか、オクターブチューニングとか必要になってくるからね。

 んで、どうせヘヴィな音を出すなら今まで未体験なEMGピックアップを試してみたい。

 前回に入手したSchercter c-1 classic
これがなかなかいいギターで。

 ダイアモンドシリーズいいね〜。
でもスルーネックは値段が高い。けど、セットネックもスルーネックと同じ形のヒールネスなネックジョイントなのでそれでもいいなと。



 もちろん中古で買ったのでキズだらけさ〜。でもネックジョイントはその奥にあるC-1 Classicと同じ形でしょ?ハイフレットがめちゃ弾きやすい。

 そんでEMGピックアップ。


 たしかにパッシブとは違う音だな〜ってくらい。
歪みのノリかたもかなり違う。けどどうせパッシブだってギターによって音違うし。あまり違和感ないです。

 弦裏通しでトレモロレスのClassicとはもちろん響きも違うし、チューニングもアーミングした後では若干狂うけど、それもClassicと比べたらわかるかな?って感じでちゃんと調整したら十分使えるギターだ。

 3つコントロールつまみがあるけど、一番上がリアのボリュームで真ん中がフロントボリュームなんだね?感覚的に逆かなと思うけど、一番使いたいツマミが一番手に近いってことなんだろう。二つのボリュームポッドは引っ張るとタップできるようになっている。EMGもタップできるんだねぇ〜。
 んで三つ目のつまみがトーン。

 セレクタも5wayになっているね。よくわからんけど(笑)。2P.Uにしては多彩な音作りが可能ってことかな。

 これもいいギターです。最近めっきりSchecterばかり買って使っているけど、Schecterからお金もらって宣伝している訳ではありません(笑)。





 ここまできたら次は...7弦?...




0 件のコメント:

コメントを投稿