2011年5月6日金曜日

[報告]5/5太田の酒蔵でアコースティックライブ!

昨日、群馬県太田市で行われたイベント「Sound Trip GUNMA vol.1 おおたのさかぐらでAcoustic Live!!〜 ぐんまで活躍する女性Singer特集 〜」。

朝早くに家を出ていざ酒蔵へ(笑)。

到着すると「ここでライヴするの?」というすんごく落ち着いた佇まい。
おそるおそる中に入るとちょっとした広いスペースにステージがあり、木にかこまれたすみやかな空気。。。

そして出演者達がちらほらと集まってきてスタッフ含めてフレンドリーな感じでリハ突入。yutaさんが音響だったのでできる範囲でお手伝い。



開場時間近くなると続々とお客さんが来場。椅子を並べて50人弱のお客様が暖かい雰囲気でステージを待つ。。。。

オープニングアクトは。。。はぐさん。え?女性アーティストのイベントじゃないの?(笑)
はぐさんのソロギターは俺から見るといつもアメージング。。。きれーな音で不思議な指の動きで難解なことをサラリとやって素敵な音を奏でてくれた。次の機会ではMCしながらのチューニングを練習してきてくれることでしょう〜。


そして本編のスタート。まずはひとり弾き語りで「ガールズ%」さん。
以前、前橋でご一緒にライブさせてもらった事があるのだけど、確実に存在感と安定感が増していて、どっしりと聴きごたえのあるステージ。かっこいい。酒蔵が似合ってた(笑)。

次に我らがタッキー(Taki)。「夕焼けボイス」をキャッチフレーズに、おばさんトークと昭和の香りを武器に(笑)お客さんをホンワカさせたことでしょ う。タッキーよくがんばりました!私はもう無我夢中でギターを弾いてました。。。yutaさんと中盤まではトークをガマンしていたが、いよいよ我慢の限界 がきてから(だってマイクがあるんだもん)MCに参加して。。。
楽しかったね〜。

「てづか結美」さん。完成度の高い楽曲と個性ある歌詞。脳に浸透する声。パーカッション、ベース、リードギターとほぼバンドのように厚いサウンド。演奏も素晴らしく「あぁ〜やっぱ付け焼き刃じゃ対抗できないわ(笑)」と思った〜。
曲もすごく面白い。今回マイミクになっていただいたFEOてっちゃんのギターもジャストフィットしていた。かっこいい。実は以前からそこかしこ で「FEOてっちゃん」という名前を目にすることが多く同じギタリストなので「どんな人なのかな〜」と思っていたので昨日は話しかけてきてくれてビックリ しました。すごくイイヒトです(笑)!だってオレのことも誉めてくれたし!!(笑笑)

トリを飾ったのは「きぃこ☆クッキー」さん。パーカッション&ボーカルとの二人編成でしたが、きぃこさんのカラフルなピアノは迫力もあり、キャ ラと声と曲がこれまたナイスなバランスでお客さんを盛り上げる様子もさすがでした。バンド編成のバージョンもぜひ聴いてみたくなりました。いやいや貫禄あ りました、素晴らしかった。


ライブ終了後は交流会ということで場を作っていただき、出演者とお客さん数名、スタッフとケーキでお茶して自己紹介して〜。途中でoyaoya さんとyutaさんのトークショーになって〜(笑)その後タケノコ狩りする人やカエル捕まえては大騒ぎする人や〜、写真撮って撮ってちょっと待ってはい 撮って、と、女の子特有の大騒ぎムードにオジサン達はあきれながらニンマリしてました(笑)。

今まであまり弾き語りとかアコースティックなものとかに踏み込んでこなかった私ですが。。。今回のイベントに参加してちょっと見方が変わりまし た。自分の、自分たちの音楽を表現するということに関してはみんな一緒だなぁ。すごく真剣で、熱い!音から感じ取れる、そんないいアーティストが揃ってく れたのかもしれません。。。

今回企画されたoyayaさんは慣れない司会までこなし(笑)、しかしその熱い想いがひしひしと感じ取れてなんだか感動しました。。。

ご協力されたスタッフさん達も全員アットホームな暖かい人達で、すごく平和な一日だったような気がします。。。

いかんな〜。。。俺は。。。やさしさを。。。取り戻そう。。。(笑)



と、すご〜〜〜〜く良い素晴らしいイベントでしたよ!
見にきてくれた人達も含めて全員に感謝します!

もし次にアコギ弾く機会があったらリベンジします!(笑)いい勉強になりました。

しかし疲れも半端じゃなかったぜ。。。。帰ってバタンキューでしたよっと。


写真はisaさんが撮ってくれたものを無断で拝借しました〜

0 件のコメント:

コメントを投稿