2013年1月19日土曜日

近況&ギタープレイ動画〜

 お久しぶりです! 

 みなさんにはご心配おかけしておりまして、申し訳ありません。

 未だに仕事はほとんどできない状態で自宅療養を続けています。 
また、今後どこまで回復できるのかなぁって不安とも戦っておりますが。。。 
ここ数日はそれでも少し調子も良く、気分的にも前向きになりつつあります。 

 まだ数時間、歩いたり立ったり、椅子に座ったりしていると左足が腫れて痛みが少し出てきますが。。。 
 それでも歩ける時間が少しづつですが増えていけばいいなと。 

 ギターのほうもしばらく弾けなかったり、弾く気分になれなかったりしていたのですが、私の取り柄はこれしかないものですから(笑)リハビリに弾いてビデオに録画してみました。 



mixi"G"stars コミュニティ 
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3493014 
 「SMOKY」!!!! トピック 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=71472147&comm_id=3493014&show_item=1 

やっぱcharはカッコイイな! 

 さて、今まで使っていたmac G4がいよいよご臨終の時がせまっているのか非常に調子が悪く。。。 
 いま、自宅のMac環境を一新せざるを得ない状況になりまして、まぁ自宅療養で時間もあるし、思い切ってMacProを導入しました。動画にも映ってますね(笑)。 
 すごいよ。マウスにボタンがないんだよ。マウスの表面をトラックパッドみたいに上下、さらに左右にフリック操作できるんだよ。そしてワイヤレス(笑)。 
 まさに「ウラシマ太郎」状態です。時代遅れのOS9で音楽を作ってましたしね。もう限界でした。 

 G4はOS9と、OS10.2から10.3、10.4へアップデートしてきました。今度のMacProは最新のOS10.8です!全然使い方が分かりません!(笑) 
  
 それぞれのソフトもまったく操作の仕方が変わってしまっていて。。。四苦八苦しています。 
 MacPro導入と同時に、G4で使っていたDAWソフトもDigitalPerformer2.7も、今回DP8を導入。 
 しかし!いままで使っていたオーディオインターフェイス、M-Boxが使えない!対応しているドライバもない!ネットで調べた情報でやってみても結局音が出ない! 

 と、今、そんな状況です(笑)。 

 オーディオインターフェイスも換えなくてはならないのか。。。 

 だから今回の動画は、古いMac G4とDigitalPerformer2.7で録音(笑)。ビデオカメラで撮影したものを、新しいMacProのiMovieで編集してみました。iMovieも古いもののほうが断然使いやすい。動画と音を合わせるのにすごく苦労しました。。。 

 なんてことをやってたり、病院にいったり接骨院にいったり、家で休みながら資格の勉強したり。。。 

 でも春は近い。かな? 

 がんばりますね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿