2013年5月12日日曜日

ようやく復活(?)予定。

 ひさしぶりに近況を。
 体調のほうは非常にゆっくりと回復しているようなしていないような?(笑)
仕事のほうはだいぶ通常営業に近くなってきたのですが、ここ1〜2ヶ月、実は体の状況は変わってません。
 ま、おそらくこのままずっとこんな感じだろうな、と思ったから仕事に復帰したのですが...このままこんな感じが続くなら、いつかは仕事に復帰しなければならないだろうし、それも通常の業務をこなせなければ、どの道、今後の自分の歩む道をまた考えなければならないでしょうから。
 仕事に出れば「大丈夫ですか?」とみんなに声をかけてもらうのだけれども、仕事している以上は「大丈夫です」と言うしかないんだよね(笑)
 先週はがんばらなきゃならなかったから、昨日までギリギリ仕事を詰め込んだせいで今日は足が動かず...休日はじっとしているパターンです。
 血管が詰まっている部分がどうもずーっと痛いのだけれども、内科の先生の言うことには、医学的に血栓で詰まっている部分の痛みというのは認められないらしく(笑)、どちらにせよ治療する術が無いので痛み止め薬を飲むしかない。
 でも痛み止めを毎日飲むのも嫌だから我慢してます...
 そのかわりなるべく行ける日は接骨院でマッサージ、電気治療、超音波治療をしてもらってます。そうすると楽になるので。しかし時間が一時間以上かかるのでそれがキツイ。
 時間が非常にもったいない。仕事も以前と比べると時間がかかってしまう(動きがやはり遅くなった)ので、時間の余裕というのをまったく作れなくなってしまった。毎日が光の早さですぎていくし、体を休める時間を作ることができなくてちょっと苦しんでます。いつか慣れるとは思うけども。
 しかし、今までも、一時間(接骨院での治療の時間に相当)をボーッと何もしないで過ごしたことはあっただろうか。あったけど(笑)こういう時間も自分にとって必要とされているのかもしれない、と受け止めてます。
 音楽に関しても、立ってギターを弾くことができるようになりました。疲れちゃうけど。あまり長時間やってると足も腫れるのですが、やはりギターは立って弾きたい。
 今度、18日の富岡の元気フェスタというイベントでようやく皆様の前でまた弾くことができるようになりました。色んな方々のお気遣いと優しさのおかげです。
 おなじみブランジコードというユニットのバックバンドとしてステージに立ちます。彼らのバックもしばらく知人ギタリストにお願いしておりました。18日は彼が都合がつかないとのことで私が弾くことになりました。ゆえに復活となったわけですが、ブランジにも色んなミュージシャンとふれあえるいいキッカケになったのではないかと。俺がやらなきゃ駄目だとは思っていないし、どんどん彼らには上を目指してもらいたいので。
 ここ数年、若いミュージシャン、ヴォーカリストと一緒に活動させていただいてますが、ずっと考えてきたことの流れの一部で、そしてこの後、数年単位で計画しているゴールに向けての一部が、一つ一つのイベントであったり、レコーディングであったり、作曲、編曲であったりします。
 怪我して入院して、多くの方々にご心配をおかけしました。
みんながそれぞれの自分のスタイルで私を応援してくれました。
遠くからそっと見守ってくれた人。無理矢理見舞いに押し掛けた人(笑)。
正直なところ、声を私にかけるのもちょっと難しかったのではないかなと思います。シャレにならない状況でしたからね...
 一時期は音楽を聴くことも、ギターを弾くこともなんだかやる気が出なくって、心配してくれた友人たちがたくさんの音源を持ってきてくれたこともありました。
 明るく希望が持てるようにと、鉢植えなどの植物を贈ってくれた友人もいます。ニョキニョキとのびる枝葉を見ると元気が出ます。
 退屈だろうからと本などを持ってくれた方々もいます。ありがとう。
電話、メールで声をかけてくれた人達、心配してくれているのは十分理解しています。感謝しています。
 自分では決して暗い顔を見せないようにしていたつもりなのにね(笑)。心配かけました。
 世の中にはいろんな人がいて、色んな境遇で生活しています。俺よりも怪我や病気で苦しんでいる人もいれば、空気を吸って生きているのが精一杯な人もいます。その原因が自分の不注意だったり、他人のせいであったり、生まれつきであったり。
 人と比べることは無意味だなと。今までの自分と比べることも無意味だと。
 今、自分が現実にできること 。それに生きるしかない、ですね。
 あー、死ななくて良かったな(笑)。本当にそう思います。
しかし、身の回りでの不幸もこの数ヶ月でいくつかあり、それもまだ若くしての急な死であったり。自分ももしかしたら...そんなことになっていたかもしれないと。
 だから、もしかしたら明日、俺は終わるかもしれない。とはよく思うようになりました。
一日でやりたいことのすべてはできるわけがない。だから毎日、少しずつでもやりたいことを前進していこう、と本気で思うようになりました。
 よくある言葉ですが、悔いなく生きてみたい。そんな感じです。まぁあと50年くらい生きるかもしれませんが(笑)。でもやりたい事に向かっていて、その途中で倒れても、本当に自分がやりたい事に向かっていたのであれば悔いはないんじゃないかな、と思います。
 いま自分がしている、役にたっている事も、少しづつ若い世代に受け渡していきたい。そうすればまた違う場所に自分も向かうことができる。
 このホームページも 、結構検索からたどりつく人も多く、一見くだらない幼稚な内容でも何かしらの役にはたっているのかなと思います。だから自分の立場で背伸びせず、自分の経験したことを情報として残していきたいと思います。
 ネットでも実生活でも、人の目に触れる、ということは、批判されたり不快な思いを させたりというのは付き物。でもそれを恐れて何もできなくなるのは、俺にとって無理なことです。
 時には誤解を受けたり、否定されたりもするでしょう。理解されない事もあると思います。全部が全部、説明はできません。自分の中でのこともあれば、他の人との関係のこともあります。すべてを伝えることはできません。不可能です。
 だから謝りながら(笑)感謝しながら、しっかり自分を持って、それでいて人の意見もちゃんと聞いて、せまい世界に閉じこもらず、広い視野を持って、しっかりやっていけたなら理想です。
 全然話しが変わりますが(笑)、音楽制作環境を新しくしたので、なかなか使いこなすのに苦労してます。
 Macの操作自体はそれほど苦労はしてないですが(それでも最近のMac情報誌はかなり読みました汗)、DAWソフトのDP8、これが大変高機能なぶん、覚えることが多い。なにせマニュアルが電話帳サイズです(笑)。なんとか実際に作曲やら編曲やらをしていく中で覚えている最中ですが、まだまだその機能の一部分しか使っていないような感じ。
 加えて、シンセ音源も今までハード音源のYAMAHA MU1000しか使っていなかったのですが、友人から色々教わっていよいよソフト音源に手を出しました。マルチ音源ではEastWestのGoliath。色々どれにしようか悩んだのですが、ネットでサンプル音を聞いてなかなか面白そうだったので。本当はそれぞれ専用音源でオルガン、ピアノ、ストリングスを手に入れたいところですが予算の関係で(笑)。そしてどうしてもドラムだけは専用音源にしたかったのでBFD2を導入。これもまだまだどう使ったらいいのか試行錯誤してます。また使っている過程でこのホームページでも書き込んでみたいなと。
 さらにマスタリング/波形編集のWAVELAB7を手に入れました。前からどうしても使いたかったんです。すぐにバージョン8にアップグレードしましたが、これもチンプンカンプンです(笑)早く使いこなせるようになりたい。
 音楽制作に関しては10年以上も自分の中での情報がストップしていたようで...まったく浦島太郎です。「こんなに世の中は進化していたのか!」と(笑)。
 しかし...ギタリストなのに、導入したのはギターのギの字も無いですね(笑)。
 でも、これで自宅でかなりできることが増えました。歩き回らずに済むので楽です(笑)。
 さて、曲を拾って楽譜を書いて、ギターの練習です。ひとつひとつ、こなして行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿