2014年7月6日日曜日

「The Red Sun」

 アメリカに渡っている友人tessanが作ってくれたオケにギターソロ弾かせてもらったのでご紹介(笑)。

 動画はこちら!

 tessanとはmixiのコミュ「mixi"G"stars」で知り合ったんだが、アメリカに仕事で行っていてそこからよく投稿してくれたり、共通の友人のネットチャットで疑似セッションしたりしてた。アメリカではロックバンドやジャズバンド、ビックバンドで弾いているすごくアクティブな人だ。
 一回帰国した期間にmixiのコミュのオフ会を俺の地元、群馬のyutaさんのスタジオでやったのだけれども、そのときも遠方から来てくれた。楽しかった〜
 またしばらくして再度、アメリカに渡ることになったので、その時にじゃあtessanが日本にいるうちにもう一度オフ会をしよう!と、同じくコミュでお世話になっている信玄さんとtessanの当時の住んでいる所が近かったので、今度はそちらに俺が出向いたのだが、その時も非常に楽しい時間を過ごさせてもらった〜。

 と、いう訳で交流は続いているのです。年齢も住んでいる場所も、弾いているギターも全然違うけど、それがまた新鮮でもあり色々勉強にさせてもらえて、またこちらからも情報を提供できたりして。

 少し前にDTMでのドラム音源の話になって、「いまのドラム音源ってスゴイですよ〜」なんて話をしていたら、ちょうどPCの買い替え時期なので、と言うので色々と情報提供をさせてもらい、どうやらお金かけて一式新調したようで(笑)、ドラム音源とかオーディオインターフェイスとか...DTM環境もかなり今ふうになったみたいです。

 もちろん作る音源のクオリティも上がるわけだが...いきなり作ってきた音源がこの「The Red Sun」だった。すげー!めっちゃ使いこなしてる!!(笑)

 やっぱ道具も、使う人次第なんだなぁ...

 ドラムの打ち込みも素晴らしいが、ミックスもいい。人のミックスを聴くのってすごく参考になるし、それぞれ違っていて面白いですね。

 んで、弾かせてもらった訳ですが、そのやり取りも楽しくて、海の向こうの人と同じ曲を一緒に作るなんて...なんだか夢のようですね。便利な世の中になったもんじゃのう〜。


 ちょっと前までカセットテープを手渡ししていたような...気が...(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿