2015年10月15日木曜日

エレアコ用のアース・コード作成

 先日の富岡市音楽祭でゴダンのエレガットを使ったんだが、

 今まで気が付かなかったんだけど、ギターから「ミッ、ミミミッ、ミッ」みたいなノイズが出てる。
 エレアコはブリッジが金属じゃないから、電気的に金属弦にアースがとれていないので、弦を触っていてもノイズが消えない...

 そこで友人達にFacebookで「みんなはどうしてんの?」と聞いたら結構対策してるのね。色んなアイデアを頂いて。

 とりあえずシールドのジャック部分と自分の体を電気的に接続することにした(笑)。



カー用品店でバッテリーチャージ用のワニ口(大)をひとつ、適当に家に余ってた電線に繋ぐ。
こちらはシールドのジャックを挟めるように。



電線を1mくらいで切って、先ほどの反対側にワニ口(小)を接続。


 次にホームセンターで買ってきた工作用の銅板(0.1mm)。


普通にハサミで切れるので適当な大きさに切る。

定規などを使って4辺すべて少し折り返す。これは切り口で怪我しない為と、クリップを挟んだあとですべり外れないようにする為。


 
 完成〜。
 こんな感じ。体に付ける銅板は腕に付けてもいいなと、リストバンドも用意はしてある。肘より上に付けたいところだね。
 超簡単。材料も1000円かからない。

 さあ、みんなもレッツ・トライ!

0 件のコメント:

コメントを投稿