2014年4月6日日曜日

MOTU DP8でiconの i-CONTROLS PROを使う

 さて、iconの i-CONTROLS PROは8トラック+マスターのフェーダーとパン、セレクト、ミュート、ソロ、録音のコントロールさらに再生・停止・録音ボタンなどがあるコントロールサーフェスなんですが、


正式にはDPに対応しているとはされておらず、不安ながらも導入したところ通常では「Track」ボタン(右、左)で制御する8トラックを移動して結果的に全部のトタックの操作ができる筈のところ、押すたびになんだかランダムにバラバラな8トラックを選ぶという(笑)、なんだかなぁって感じであまり使う気がしなかったのですが、
そういえば、今までミキシングボードのウインドウを出したとき、表示するトラックを選択して増やすと順番がちぐはぐに並んで、いちいち自分でトラックを並べ替えていたなぁ...と思い、よくよく徹底操作ガイドやマニュアルを読んでみると(読むたびになにかしら発見があるのだけれど、なかなか読む気にならないよね、あんだけ分厚いと...眠くなるし)、

ミキサーウインドウの左上ミニメニューから「レイアウトをトラックウインドウの表示順にロック」なんてのがあった。
 つまり普段使いまくっているトラック表示の順番どおりにミキサーウインドウのトラックの順番に並んでくれるというのだ。俺、何年も何年も自分で並べ替えてたよ...

 これで i-CONTROLS PROのTrackボタンで右左と押してみると


ちゃんと順番に8トラックづつ表示されるではないですかっ

 もっとはやく気づくべきでした...しかしこれでミキシングも快適。ようやく i-CONTROLS PROを導入したメリットが感じられた!



 と、いう話。しかし、このあとに「レイアウトをトラックウインドウの表示順にロック」のチェックを外しても以前のようにランダムに表示する事がなくなった。???まぁわざとランダムに表示することはないだろうけれども...なんだか釈然としない(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿