2014年4月4日金曜日

MOTU DP8 ミキサーでの便利ワザ

 自分の為の忘れ防止も兼ねて(笑)

 最近はミキシング修行などで毎日のようにミキサーウインドウを操作しているので、ちょっとしたワザが便利に使えるなと気が付いたので。マニュアルにも載っているんだろうけど全部覚えることはできないからねぇ。

 まずは定番。ミキサーの表示サイズを細く小さくできるナロービュー。

 通常のサイズはこれなんだが、ディスプレイを占領するので、状況に応じて表示を簡易的に小さくする。ウインドウ右上に丸の中に小さい三角がある所をクリック。

 こんなふうにミニメニューが出る。上のほうで表示する内容をチェックを入れたり外したりして選べるのだけども(EQとダイナミクスの表示とコントロールもできる)、ナロービューで表示を選ぶと、

 こんな感じに各チャンネルが細く表示される。操作の内容は変わらない。頻繁に切り替えるならショートカットコマンドを登録すると便利なんじゃないかな。


 次にプラグインスロットで、プラグインエフェクトを呼び出す時に、空きスロットをクリック(すでに入っているが入れ替えたいプラグインのスロットをダブルクリック)で、プラグインを選べるメニューウインドウが出てくる。


 のだけれども、スロットをマウスの右クリックで、

このようにメーカー別のメニューで選ぶこともできる。

 ちなみにプラグインメニューにユーザーカテゴリーという自分で分類、整理できる機能もあって、左のユーザーカテゴリーというフォルダ構造に空間系とかダイナミクスとかさらにフォルダを作り、右側に表示したプラフインをドラック&ドロップすることで登録して探しやすくする事ができる。


 最後に、フェーダー操作。
 フェーダー部分をダブルクリックすると0位置に移動する。MASプラグインなんかもツマミの部分をダブルクリックで初期値に瞬間移動する。

 たまにいくつかのフェーダーを同じだけ上げ下げしたい時があるよね?
そういう時はshiftを押しながら対象のトラックフェーダーをクリックしていくと複数のフェーダー部が緑の枠に囲われる。

 この状態でいずれかのフェーダーを動かすとリンクして対象のトラックフェーダーも同じ動きをする。解除はダブルクリック。



0 件のコメント:

コメントを投稿