2015年9月23日水曜日

2015富岡市音楽祭、9/27(日) 演歌・歌謡曲の準備

 再度告知です。
今度の日曜日、富岡市の「かぶら文化ホール」にて「2015富岡市音楽祭」!
演歌・歌謡曲で6曲のバックバンド、ギター弾きます。

 今回はエレキとガットギター、ちょうど半々の出番。
ガットの曲がかなり弾きまくりの曲...なので頑張って練習してます。
ギターが好きな人には見応えあると思います(笑)。ぜひ見に来てくださいね。

 本当は今回も音楽祭、スタッフで参加しようと思ってましたが色々ありまして...ギターを弾くことに。いや弾きたくないとか出たくないとかそういうことじゃないんですが(汗)。
 常々、もっと若い人が演奏に参加すればいいなぁと思ってまして。
なんせ純粋に人の為に演奏ができる、ってことあまり経験すること意外に少ないと思うんです。人の為だからちゃんと責任持って、プレッシャーもありながら。貴重な経験になると。
 じゃあ俺が若いギタリストを連れてこいって言われたらそれまでなんですが。自分は弟子もいないので(笑)、そういうのは無理だし〜。

 まぁ自分のやりたい音楽をやるので精一杯なのはよく分かるところであるから仕方ないんだけど。世の中のロック・ギタリストよ、演歌を弾いてみよ!!って感じですかね(笑)。めっちゃ難しいぜ。


 んでガットギターと言えば私の場合、ゴダンのデュエット・ナイロンなんですが。

 ナイロン弦って普通は両切り、ボール・エンドが付いていないんですが、自分はアリアのボール・エンド付きのナイロン弦をよく使っています。なぜなら張るのが楽だからだ!(笑)

んでなにげに今日張り替えてて気が付いたけど、これってMADE IN USAなのね。1セットで1200円くらいするので結構高いなぁって感じです。なかなかお店にも売ってなかったりするし。

ゴダン、結構いいギターですよ。ナイロン弦ギターはいくつかモデルがあるのかな。MIDI出力できるようなのも確かあった。俺のはピックアップ2つをブレンドして音が出せて、さらにフォンジャックとキャノン出力でピックアップそれぞれを分けて出力も出来る..はず。
 ボディも箱状で生鳴りもソコソコ鳴ります(普通のアコーステックギターにはかなわないけど)。そして薄い。ネックも細くて薄い。だからライブには持ってこいなんです。ハウりもあまりないし。周波数さがしてカットできるんですよツマミで。今はZOOMのA2っていうエフェクター/シミュレーターにハウリング・キャンセル機能があるのでそっち使いますけど。
これがアコ用のボード。A2もいいです。安いエレアコもそれっぽい音になります(笑)。それなりに。ガットの時はシミュレーターを切ったほうがよさそうです。一通り使えそうなシミュレート、エフェクターは入っていてユーザー・プリセットに保存しておいて使えます。
 マイクプリアンプを通してますが音がどうこうより、その入力・出力ツマミでレベルを調整するのに便利です。音は太く豊かになる気がします(笑)。今はA2→ボリュームペダル→プリアンプですが、この後でボリュームペダルを最後段に移動するつもりです。ぷりあんぷに少しノイズが出てたから...場合によってはプリアンプ外すかも。

 じゃあ日曜日は俺の演歌ギターでバリバリに歌ってもらってきます(笑)。ではでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿