2015年9月28日月曜日

富岡音楽祭2015 無事終了!

 おつかれさーん!!!

 昨日は富岡市の「かぶら文化ホール」で富岡市音楽祭2015があったのよね。

前日の午前中の機材運び出し、搬入、設置、接続からのリハ。思っていたよりもかなりスムーズにできた〜。勝手知ったる仲間との作業だったし、会館の職員の方々ももう顔は知っているしすごく親切に動いてくれたしで。

 オープニングの羽田りさちゃんから始まって。今回はアコーステック・ユニットでの演奏で、先日のワンマンライブでのバンドも良かったけどこちらもまた良い。リサちゃんの歌声と曲がいい感じでお客さんに染み入った。


富岡ジャズ研プロジェクト。音楽祭でジャズって結構なかったんじゃないかなぁ...いい意味でスパイスとして開場の大きな拍手をもらっていました。

The Whisky Blossom。これはカントリーなんだけど、これも音楽祭では珍しいジャンル。最初CDを流しているのかと思ったくらい素敵な演奏でした。

松本 梅頌さん。お弟子さん達?と数人で迫力ある三味線アンサンブルや踊りを交えたり、ハードロックなオケに合わせた三味線などさすがバラエティ豊なステージで開場を湧かせました。

額部カラオケ教室。 ここから私もバックバンドとしてギターを弾かせてもらいました。


そして浅川 旭子さん、宮下 仁美さんのバックを続いて演奏。

譜面にかじりついてます(笑)。

今回リハがあまりできずにブッツケでやった曲もあったくらいで。
でも歌う方も真剣に一生懸命歌ってくれて。バンドもお互いを補いながら力を合わせて。
自分は自分の演奏で精一杯でほぼ譜面しか見えてなかったけど(笑)、いいステージができたと思います。歌い手の皆さんありがとうございました。

今回はガットギターでの曲が多かったのでいわゆる演歌のなきのフレーズって言うんですかね?家で試行錯誤しながら練習して、そのタイミングの取り方とか、テンポの調節とか、ピッキングやタッチの強弱の付け方とかが少し分かったような気がします。

「俺のギターが火を吹くぜ!」ってフェイスブックで告知したので終わったあとに何人もの人から「火が吹いたねぇ〜」ってからかわれました(笑)。恥ずかしくて顔から火を吹いてました。

 そしてドリームバンドの吹奏楽でフィナーレまで。ドリームバンドはうまくなったなぁ〜って思いました。いい演奏でした。アットホームな感じもいいしね。
 この写真はリハの時のものですが。
 会場には高校時代の先輩や、尊敬するミュージシャンの先輩、あとお店やってたので今までなかなか来れなかったけどという方がサプライズで来てくれたり...

 大変だったけど昨日と今日で何回も感動するようなこともあって、いいイベントにまた参加させてもらえたと思っております。



 今回の音楽祭に関わった関係者の方々、会館事務局、会館職員の皆様、ボランティア・スタッフ、出演者の皆様、そして足を運んでいただいたすべてのお客様、また関係者を支えてくれた友人やご家族の皆様まで。深く感謝します。本当にありがとうございました!


 愛してるよ〜


0 件のコメント:

コメントを投稿