2013年8月14日水曜日

この季節...

 暑いですね。異常な暑さです。

 この季節、夕立はつきものですが、夕立と言えば雷。
雷による被害って結構ありますよね?私は電気工事やってますのでいろんなお客さんの
雷被害を見てきて、自分もちょっとした被害があったり。

 雷が自宅のアンテナや屋根(!)、自宅に直接ではないにしても自宅に近い電柱などに落雷したりすると、電線に異常な電流が瞬間流れ込んだりします。その度合いは様々で、特に被害を受けやすいのは電話やインターホン、LAN、TVなどのいわゆる弱電機器です。

 まず電線が細いので、瞬間的でも大きな電流がながれると電線自体が燃え切れてしまったり。また弱電機器は機器内部の回路が損傷してしまったり、そして機器自体が高額。いまやテレビは大型だし、パソコンにはLAN配線が繋がっているし、もし家のすべてのそういう家電やパソコンが雷で被害を受けたらと思うとゾッとしますね。

 雷の被害に対する保険などもありますので、加入すると被害を受けたとしても、買い替え費用はなんとかなります。

 事前になるべく回避したいのなら、色んなタイプの「避雷器」があります。分電盤に取り付けるタイプとか、配線に割り込ませて接続するタイプとか。
 お手軽なのはホームセンターや家電量販店でも売っている避雷タップです。俺は大量に使用しています。パソコンや音楽機器、テレビなどはすべて避雷タップから接続しています。


 まぁそういう物をつけたからといって、100%安心か?と言われるとそうでもありません。あくまでも「つけていないよりも守られる可能性がある」というものです。ダメな時はダメ。でも場合によってはつけてて良かった、という事もある。

 じゃあどうすれば100%、安心できるのか。雷から自分のパソコンや家電を守れるのか?

 機器に接続されたケーブルをすべて抜いておく事です。電源はもちろん、LANや電話、光ケーブル、テレビアンテナ線...

 繋がっているケーブルが無いのならば、その機器に雷が直撃で落ちない限り、被害はありえないです。
 なかなか現実的ではない方法かもしれませんが。
それでも家にいてあまりにも外が雷でうるさいとき。または出かける前に今日は夕立がすごそうな予感がするのならば、転ばぬ先の杖。抜いておきましょう。
 壊れてからでは遅いですから...結構ガックリきますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿